ココのあしあと

ヨークシャーテリアのココとの何気ない日常を書きます!

ココ、大丈夫だよ

こんばんは、ワルサです。

今日は公園に4匹のワンちゃんがいたので、ご挨拶をしようと思ったら、信じられないものを見てしまいました。

 

大型犬がノーリードでいたのです。

私は信じられないと思うと同時にどうしてノーリードなのか聞いてしまいました。

 

大人しいから

 

怖くなりました。

ココは超小型犬です。

噛まれたらしたらどうしよう…

そればかり頭にあり、私が近づけず、ココも抱っこさせました。

大丈夫大丈夫大丈夫。

周りは無責任にこう言います。

更にその大型犬、ココをみてワン、と吠えました。

大人しいはずなのに、と飼い主。

余計に怖くなりました。

 

帰って家族にそのことを話すと

「この辺はいい加減な人ばかりだよ」

と言ってました。

「ワンちゃん同士みんな仲良く、なんてそんなのどこでもあるわけじゃないよ」

ノーリードで普通にしているあの集団の中に昨日お話した優しいおばあさんもいました。

ショックでした。

私はワンちゃんは大きさに関わらずリードはつけるものだと思ってました。

そりゃ身体の大きな子なら自分がやられる心配はないです。

しかしココは強気な子でも結局は小型犬。

リードは命綱。

リードは飼い主との信頼の証。

改めてそう思いました。

そして、私はあのコミュニティにはココを関わらせたくないと思いました。

 

私は間違っているでしょうか?

ココの自由を奪っているでしょうか?

しかし、ココの命に関わることは私達でなんとかしてあげるべきだと思ってます。

 

f:id:walsanohaou:20200228172740j:image

大事な家族なんです。

守ってあげたいです。

ココの社会性を養う為にノーリードの大型犬と遊ばせるなんて違うと思います。

 

みなさん、リードはしっかり付けてください。

お願いします。

f:id:walsanohaou:20200228173354j:image