ココのあしあと

ヨークシャーテリアのココとの何気ない日常を書きます!

ココの課題は家族の課題

こんばんは、ワルサです。

仕事の日も家族からココについての連絡が度々来ます。

今日はココの良いところと、今後の課題をまとめたいと思います。

 

良いところ

・私達が部屋を離れてもずっと吠えなくなった

・ご飯をたくさん食べる

・健康状態は良好

 

今後の課題

・トイレをわかってもらえるよう教える

→粘り強く一家で取り組みます。

 

・トイレシートをボロボロにさせない

→見かけたらきっちり叱る。事後の場合は

 怒らず黙ってシートを取り替える。

 

・指などへの噛み癖をなおす

→私は噛んだら背を向けるようにします。

 

・他のワンちゃんに興奮しすぎる

→経験以外に、私達の言うことを聞いてもらえ

 るようにコミュニケーションをとる。

 

ざっと簡単にまとめてみました。

ココには悪気は無く、意地悪をしてやろうなんていう気持ちもありません。

ココが自分がやる全ての行いをこれで良しとして認識しまっているのは私達家族の責任です。

とはいえ、思いつめすぎると私達の精神的に良くないので、根気よくやりますが無理をしないようにします。

 

ではでは